「アドバイスをしたけれど、本当にそれで良かったのかな…」
昔のことですが、とある業界で日本トップクラスにいらっしゃる方が、このように漏らされたことがありました。私がまだ若かった頃ということもあり、"こんなにすごい方でもそう思われることがあるんだ…」と、驚いたことを今でも覚えています。
人生や物事に迷う時・悩む時に、私たちは、誰かに相談をしたり、相談をされたりしながら、その時を過ごすことが多いのではないでしょうか。自分が信頼できる方、ましてや、その世界でトップの方から助言を頂けることは、大変有難いことです。
とはいえ、頂いた助言を行動に移せる方は少数のように感じています。
私たちは、出来ない理由がいくらでも挙げることが出来るからです。
時間、お金、家族、仕事、地位・・・。
かくいう私も実行するまでに数年かかったものがあったり、実行に移せなかったこともあります。
トップにいらっしゃる方であればあるほど、いとも簡単に回答されているように聞こえてしまうかもしれませんが、それは他人の何十倍、何千倍もの努力と経験をされてきたからこそ、数えきれないほどの道筋の中から、最短距離のルートを導きだせているに過ぎないのです。
そして、一見、パッと答えてくださったように感じたとしても、冒頭のように、それが果たして正しかったのかを考え続けていらっしゃるのです。
それほどに真摯に考えてくださった上で頂いたアドバイスですから、まずは行動することから始めてみませんか。
出来ない理由ではなく、出来るうようにするための方法を考えてみましょう。
Comments